1/48 零戦21型 (1) 組み立て


零戦21型を作りたいと思ったのです。やはり名機だから完成品を手元に置いておきたいし、同じスケールのブルドーザーのプラモと並べてみたい。それになにより、俺は零戦が好きだしとりわけスマートな21型がいちばん好きなのだ。

箱絵かっこいいのう
ハセガワの1/48スケールキットを買ってきました。なにせ飛行機のハセガワだし、21型ではいちばん評判がいいんじゃなかったか。アマゾンでの評価はちょっと微妙みたいだけど。

この制作のねらいは、とにかく完成させることです。いままで幾多の飛行機キットを途中で放棄した前科持ちの僕としては完成させることを最優先にしたい。

制作開始
まあ、普通のキットです
箱を開くとなんともかんとも普通の部品達が現れます。昔だったらなんとシャープな筋彫りなんだとか驚いていたのでしょうか。贅沢になったものです。

飛行機模型制作の定石に従ってコックピットから作り始めました。操縦席の軽め穴はドリルで抜きました。さらにワインのコルク栓を包んでいるアルミを使ってシートベルトを追加しました。
肉抜き穴の開口は簡単なディティールアップ
他は特にディティールアップはしていません。
特筆することはないです
普通に塗装して、組み立てました。
できた
普通です。もうしわけない。

コックピットは胴体を貼り合わせた後でも下からいれることができます。なので胴体を貼り合わせ、エンジンも組んでしまいました。
内臓をとったイワシの趣

ついエンジンにパイピングを施したくなるのですが、ぐっと我慢してやりませんでした。完成第一です。
こんなところのモールド復活させるの無理
胴体の鼻っ面、機関銃の発射口ま周りの部品は別パーツになっています。ここはスジボリも入り組んでいるので彫り直す必要がないように慎重に位置決めして固定しました。クレオスの青接着剤を使いました。

スジボリの彫り直し…? いま嫌な言葉が聞こえました。なぜか心拍数が上がり手汗も出てます。なんという恐ろしい言葉でしょうか。
尾翼の前にパーティングラインが

このキットの胴体後ろ側には、結構なパーティングラインがあります。上の写真で水平尾翼少し前にツヤが違う部分がありますが、それです。

このパーティングライン、複雑な形状のところにかかっているわけではないし、さっと消してとっとと制作を進めるところなのですが、作業中に「スジボリ彫り直し」という言葉が頭をかすめて手は震え目はかすみ手脂でプラモがベタベタになる始末です。

少々ヤスったくらいでは消えません
なかなかパーティングラインが消えず、かなりヤスリがけする必要があったためスジボリを消してしまい、結局彫り直しをしました。そして見事にヨレヨレのスジボリを掘ってしまったのですが、あまりにも悲しいので写真は撮っていません。

続いて、胴体に主翼を接着しました。
主翼と胴体の間にも結構な隙間ができる
胴体と主翼との間にも結構な隙間があいてしまいます。翼の上反角が、プラの変形で狂っているから隙間があくのかと考えて角度はかったりしたのですが、そんなに狂っていなかったです。

最終的に、あいた隙間にはプラペーパーを挿し入れて隙間をなくしてからタミヤの緑接着剤で接着しました。下部にできる隙間も同様にプラペーパーで隙間を埋めています。

”士の字”状態になりました
いわゆる士の字状態になりました。よかったですね。

完成させたい。


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